あおいトリの家

マイホームの記録

地目変更は農業委員会から

ウチは「田」から「宅地」へと地目変更するので、
家を建てる住所を管理している農業委員会へ。

 

農業委員会ってのは、地域の農地を増えすぎないようにとか減りすぎないように、とか、管理もしているってわけですね。
(他にどんなことをしているのかは、知りませんがw)

 

住所を伝え調べてもらうと、
家を建てたい場所は、市街化区域。
なので、法務局で登記するための書類は、即日発行できますよ、とのこと。

何度も手続きにくるのは面倒だし、
善は急げってことで、必要書類を集めてみることに。

・市街化区域の農地転用届出(農業委員会でもらえるので見本にあわせて記入)
・土地全部事項証明書(不動産の登記簿謄本てやつですな。法務局に取りに行きます)
・その土地の位置図(GoogleMapを印刷して持っていけばOKとのこと)
・委任状(我が家の場合は私が手続きに行くのでお義父さんと夫とが書いたもの)

本来なら、これだけでいいはず、なのです。

 

なーのーでーすーがー。

 

うまくいかないものよねぇ…

 

 

つづく!